【まずはこれ読んで!】就職活動とは

f:id:ibuplus:20211010150735j:plain

◯【本日の目次】

・就職活動とは

・就活に必要なこと

・自己分析

・相手分析

・自分提案力

・まとめ

 

 

◯【就職活動とは】

就職活動とは、「社会貢献する団体に、自分を売り込む」活動です。

社会貢献をする団体とは、一企業のことです。

どのサービスを提供して、経済を向上させるか。

会社として、利益を上げるか。

 

自分を売り込むというのは、自分をアピールすることです。

企業は、家に入れるため(団体に所属させるため)に、

その人が、会社の一員として適切かどうかを判断するために、

下記の様々なミッションを与えます。

 

<Mission>

エントリーシート

・履歴書、職務経歴書

・SPI試験

・適性検査

・グループディスカッション

・職場体験

インターンシップ

・面接、面談

…など。

 

私たちは、その会社が行う一つ一つのミッションをクリアして、

「自分の居場所」を得ることができるのです。

 

そこで必要なことは何でしょうか。

下記の通りです。

 

◯【就活に必要なこと】

結論、就活に必要なことは、

「事前準備」です。

 

もっと詳しくいうと、

「自己分析」「相手分析」「自分提案力」です。

 

一つずつ解説していきます。

 

◯【自己分析】

自己分析とは、自分についての分析です。

 

自分のアピールポイントや考え方、好きなことを深堀して、

何を聞かれても自信を持って回答できる準備をしておきましょう。

 

エントリーシートや面接、適性検査、グループディスカッションなど、

あらゆる場面で活躍します。

 

また、就活以外の場面でも「自分はこういう考え方だから、こういう行動をしているのだ」というように、自身のキャリアや日常の考え方を、容易に判断できるようになります。

 

◯【相手分析】

相手分析とは、企業についての分析です。

 

会社は、社会貢献をする団体の一つであるとお伝えしました。

その会社が、まず何をサービスとしているかを理解する必要があります。

 

そのサービスを、繁盛させ、会社の利益にもたらすべく、

働く従業員のベクトル(考え方・方向性)は、皆同じであるべきです。

 

「そのベクトルに、自分も同じ気持ちであるか。」が一番重要な鍵となります。

 

また、そこで長く働くことを目的とするのであれば、

自分のモチベーションを向上させるべく「居心地」を理解する必要もあります。

 

居心地というのは、職場の環境のことです。

 

人間関係は避けても避けられない道ですので、仕方がありません。

 

ただ、給与や休暇制度などの福利厚生や、そこで働く従業員の満足度、会社の経営維持に関する年間の売上実績や離職率など会社の情報を知って、自分にとって何が、モチベーションを向上させるかを理解しておく必要があると思います。

 

業界、職種を絞り、会社を選択しましょう。

 

◯【自分提案力】

自分提案力とは、自分のことをアウトプットする力のことです。

 

「自己分析」も「相手分析」もインプット作業になります。

 

ですが、実際のミッションでは、どの場面においても、

自分アピールしなければなりません。

 

エントリーシートや履歴書では、面接する前における「文章表現」

面接では、自分の人相を理解してもらう「現場表現」

 

企業側は、同じ職場で働く従業員の一人になるのですから、

ヒューマンスキル(表情やコミュニケーション、意欲等)を求められるのは当然のことです。

 

このスキルを向上させるためには、数をこなすのみです。

ひたすら書いて、添削・修正を行い、

ひたすら面接して、不採用理由や客観的視点の理解を繰り返す。

 

この記事のみならず、SNSにて、ES添削や面接対策など、

行っておりますのでお気軽にご相談くださいね。

 

◯【まとめ】

・就活には、事前準備が必要。

・事前準備とは、「自己分析」「相手分析」「自分提案力」の3つ。

 

本日は、以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ではまた。