【ブログ活用法】はじめまして

f:id:ibuplus:20211010220912j:plain

 

◯【本日の目次】

 ・自己紹介

 ・ブログ活用法

 ・人材会社とは

 

 

皆さん、初めまして!

採用の兄、ikiです。

本日、初めてブログ投稿を致します。

 

◯【自己紹介】

・名前:iki

・生年月日:1997年7月18日

・出身:福岡県

・仕事:大手総合人材会社

・業務:法人営業、採用コンサル、採用面接担当

・趣味:カフェ巡り、筋トレ、ピアノ

 

簡単に、こんな感じです。笑

 

◯【ブログ活用法】

 

1.就活前に必要な知識

2.誰にでも分かりやすく5分で読める

 

上記をもとに、皆様へ発信していきます。

 

今回、ブログを書こうと思った目的なんですが、人材業界で営業活動を行う中、

・「クライアントが抱える不満を理解して、働くことに対する意識を作って欲しい」

・「その理解から行動をすることで、自らが楽しく生きているといった実感を得て欲しい」

と思ったことがきっかけです。

 

月平均600件以上、クライアントやスタッフと話している、人材営業でしか分からない情報を皆様に発信して、「あなたにとって何かのきっかけ作りが出来ている」となれば僕としても非常に嬉しい限りです。

 

今、こんな不満があると思います。

 

「学業や仕事で忙しくて、就職活動なんてする時間ない」

「そもそも就職活動って何したらいいの」

「調べてもいろんな情報があるから何が正しいのかわからない」

「面接の対策とかよくわからない」

「早く内定もらいたいけど、なかなかもらえない」

 

…など。

 

ここでは、

・就職活動について不満に思っていることをみんなと共有

・就職活動前に、身につけておく知識・理解

といったビジネスの基礎を教えます。

 

もちろん、記事から理解するだけではなく、「行動」をしましょうね。

 

共に、「納得できる内定」を目指しましょう。

是非、ご活用ください。

 

 

◯【人材会社とは】

 

因みにですが、現在某人材会社にて営業活動を行っております。

業務内容を簡単に言うと、「求人と求職者をマッチングさせる」

仲介役者的なお仕事です。

 

・求人を出している企業様の採用ニーズを聞く。

・求職中の方々の就業ニーズを聞く。

 

電話や訪問、面接対応を日々行っております。

 

今までに数千社、数万人とお話をしてきたのですが、第一に、会社側も個人側もそれぞれに願望があり、課題があります。

 

【会社】うちの会社に適切な良い人を受け入れたい。けど、すぐに辞められてしまう。

【個人】給料良い会社に入りたい、プライベート充実させたい。けど、仕事楽しくない。

 

など。

 

ここから気づきました。

 

解決が困難な理由。

 

それは、第一に「個人要因」にあるのではないでしょうか。

 

一人一人が「仕事をする」ということに理解して働くことに意味があり、

自分の行動の社会的貢献や、自己肯定感の確立から、人生の本当の意味を理解して

公私ともに楽しむことができる。

 

だったら、

個人」に視点を当てて、ビジネスの基礎を作っていこう。

そう思いながら、現在も皆様にコンサルティングをしているところです。

 

 

どうぞご活用ください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ではまた。