2021-01-01から1年間の記事一覧

【面接対策これ1本!】面接質問20選

◯【本日の目次】 ・面接とは ・面接対策について ・面接質問20選 ・まとめ ◯【面接とは】 面接とは、書類のみでは分からない「人間性」を確認するために実施されるものです。 求職者と求人社における就活において、欠かせない選考方法です。 ◯【面接対策につ…

【人生失敗しない】「自分設計」の作り方

◯【本日の目次】 ・はじめに ・自分設計とは ・自分設計の作り方 ・自分設計する時の注意点 ・まとめ ◯【はじめに】 2つ前の記事で、自分のやりたいこと・仕事選択はできましたでしょうか。 現状、「どんな業界で、どんな職種で働こう。」が定まったかと思…

【仕事長続きのコツ】「働く」とは

◯【本日の目次】 ・「働く」とは? ・考えることで得られるメリット ・「働く」目的について5パターン ・まとめ ◯【「働く」とは?】 「働く」ということは、「会社で仕事をすること」ですが、皆さんに考えていただきたいのは、「自分が働いている意味を理解…

【自分に合う仕事って?】自分というキャラクターづくり

◯【本日の目次】 ・やりたいことがありません。 ・「やりたいこと」を決めるメリット ・「やりたいこと」を決める手順 ・まとめ ◯【やりたいことがありません。】 20代、30代の若い就業者からよく聞く言葉。 「やりたいことがありません。」 「なんとなく働…

【まずはこれ読んで!】就職活動とは

◯【本日の目次】 ・就職活動とは ・就活に必要なこと ・自己分析 ・相手分析 ・自分提案力 ・まとめ ◯【就職活動とは】 就職活動とは、「社会貢献する団体に、自分を売り込む」活動です。 社会貢献をする団体とは、一企業のことです。 どのサービスを提供し…

【ブログ活用法】はじめまして

◯【本日の目次】 ・自己紹介 ・ブログ活用法 ・人材会社とは 皆さん、初めまして! 採用の兄、ikiです。 本日、初めてブログ投稿を致します。 ◯【自己紹介】 ・名前:iki ・生年月日:1997年7月18日 ・出身:福岡県 ・仕事:大手総合人材会社 ・業務:法人営…