【社会を知る】早期離職・転職について

○【本日の目次】 ・現在の転職市場 ・早期離職とは ・転職について ・まとめ ○【現在の転職市場】 現在の日本の転職市場について、 知っていますでしょうか。 2020年の入職者数は、2019年と比較して、 約130万人減少しました。 ※2020年入職者数:710万人(新…

【社会を知る】少子高齢化問題について

○【本日の目次】 ・はじめに ・日本の就業構造 ・少子高齢化による労働力減少問題 ・有効求人倍率で見る日本の現状 ・数字で見る日本の現状 ・まとめ ○【はじめに】 皆さんは、「少子高齢化」という言葉をよく耳にすると思います。 ただ、問題の意識は、皆そ…

【失敗を恐れない】行動力の身につけ方

○【本日の目次】 ・頭では分かっていても行動することができない ・何年も変われない理由 ・失敗は成功のもと ・まとめ ○【頭では分かっていても行動することができない】 この記事を見られている方、 「こうでありたい」「こうしたい」「こうしたらこうなる…

【周りと圧倒的差をつける】0.01の法則

◯【本日の目次】 ・はじめに ・大きい数字は魅力的 ・継続は力なり ・まとめ ◯【はじめに】 「何この数字?」と思って、開いたかと思います。 結論から言うと、 「1年間何もしていない人」と「1年間少しでも努力した人」の 差を表します。 つまり、言い換え…

【成長がグンと上がる】PDCAサイクルって?

◯【本日の目次】 ・はじめに ・PDCAサイクルとは ・どこにでも使える ・check(復習)が大事な理由 ・まとめ ◯【はじめに】 皆さんは、試験を受けた後に、復習を行っていますか。 今回は、その「復習」とその後の「行動」が、 周りと差をつける重要なポイント…

【時間を有効に使う】タイムマネジメントとは

◯【本日の目次】 ・タイムマネジメントとは ・上手く行うためのコツ ・時間は有限である ・まとめ ◯【タイムマネジメントとは】 タイムマネジメントとは、文字の通り「時間管理」のことです。 自分の時間管理を理解して、空いている時間の有効活用をしましょ…

【ES・履歴書・面接】文章の伝え方

◯【本日の目次】 ・文章の伝え方を知るメリット ・ES・履歴書対策編 ・面接対策編 ・まとめ ◯【文章の伝え方を知るメリット】 前回の記事で、表現力について簡単に説明しました。 ES・履歴書の文章の書き方や、面接での伝え方を理解して、 実行すると、会社…

【面接分析⑦】内定・質問

◯【本日の目次】 ・どこか内定はもらいましたか。 ・質問はありますか。 ・まとめ ◯「どこか内定はもらいましたか。」 <面接官の質問の意図> プライベートな質問をすることで、動揺させて正直に答えさせる手法の1つです。 嘘をついていないか虚偽性を判断…

【面接分析⑥】イレギュラー・逆質問

◯【本日の目次】 ・もし不採用になったらどうしますか。 ・当社の強みは何だと思いますか。 ・当社で実現したいことは何ですか。 ・まとめ ◯「もし不採用になったらどうしますか。」 <面接官の質問の意図> 急な圧迫質問に対して、冷静に答えられるか見てい…

【面接分析⑤】経験・体験談

◯【本日の目次】 ・人生で成功した経験談を教えてください。 ・人生で失敗した経験談を教えてください。 ・人生で感動した経験談を教えてください。 ・まとめ ◯「人生で成功した経験談を教えてください。」 <面接官の質問の意図> 成功した内容ではなく、成…

【面接分析④】就活軸・志望動機・キャリア

◯【本日の目次】 ・あなたの就活軸を教えてください。 ・志望動機を教えてください。 ・仕事を通じてどう成長していきたいですか。 ・まとめ ◯「あなたの就活軸を教えてください。」 <面接官の質問の意図> 就活における優先順位を見ています。面接に来た背…

【面接分析③】趣味・仕事・将来の夢

◯【本日の目次】 ・休日は何をしていますか。(趣味は何ですか。) ・あなたにとって仕事・働くとは何ですか。 ・将来の夢は何ですか。 ・まとめ ◯「休日は何をしていますか。(趣味は何ですか。)」 <面接官の質問の意図> 学業や仕事以外での休日の過ごし…

【面接分析②】学校・アルバイト・サークル

◯【本日の目次】 ・「なぜ、その学校・学科を選んだのですか。」 ・「アルバイトは何をしていますか。」 ・「サークルや習い事は何かしていますか。」 ・まとめ ◯「なぜ、その学校・学科を選んだのですか。」 <面接官の質問の意図> 入学前の自身の価値観を…

【面接分析①】自己PR・学チカ

◯【本日の目次】 ・はじめに ・「自己紹介をお願いします。」 ・「強み(長所)・弱み(弱点)を教えてください。」 ・「学生時代に力を入れたことは何ですか。」 ・まとめ ◯【はじめに】 本日より、前回の面接対策の記事にある厳選20問の対策を3つずつ解説…

【面接対策これ1本!】面接質問20選

◯【本日の目次】 ・面接とは ・面接対策について ・面接質問20選 ・まとめ ◯【面接とは】 面接とは、書類のみでは分からない「人間性」を確認するために実施されるものです。 求職者と求人社における就活において、欠かせない選考方法です。 ◯【面接対策につ…

【人生失敗しない】「自分設計」の作り方

◯【本日の目次】 ・はじめに ・自分設計とは ・自分設計の作り方 ・自分設計する時の注意点 ・まとめ ◯【はじめに】 2つ前の記事で、自分のやりたいこと・仕事選択はできましたでしょうか。 現状、「どんな業界で、どんな職種で働こう。」が定まったかと思…

【仕事長続きのコツ】「働く」とは

◯【本日の目次】 ・「働く」とは? ・考えることで得られるメリット ・「働く」目的について5パターン ・まとめ ◯【「働く」とは?】 「働く」ということは、「会社で仕事をすること」ですが、皆さんに考えていただきたいのは、「自分が働いている意味を理解…

【自分に合う仕事って?】自分というキャラクターづくり

◯【本日の目次】 ・やりたいことがありません。 ・「やりたいこと」を決めるメリット ・「やりたいこと」を決める手順 ・まとめ ◯【やりたいことがありません。】 20代、30代の若い就業者からよく聞く言葉。 「やりたいことがありません。」 「なんとなく働…

【まずはこれ読んで!】就職活動とは

◯【本日の目次】 ・就職活動とは ・就活に必要なこと ・自己分析 ・相手分析 ・自分提案力 ・まとめ ◯【就職活動とは】 就職活動とは、「社会貢献する団体に、自分を売り込む」活動です。 社会貢献をする団体とは、一企業のことです。 どのサービスを提供し…

【ブログ活用法】はじめまして

◯【本日の目次】 ・自己紹介 ・ブログ活用法 ・人材会社とは 皆さん、初めまして! 採用の兄、ikiです。 本日、初めてブログ投稿を致します。 ◯【自己紹介】 ・名前:iki ・生年月日:1997年7月18日 ・出身:福岡県 ・仕事:大手総合人材会社 ・業務:法人営…