【面接対策これ1本!】面接質問20選

f:id:ibuplus:20211225162418p:plain

◯【本日の目次】

・面接とは

・面接対策について

・面接質問20選

・まとめ

 

◯【面接とは】

面接とは、書類のみでは分からない人間性を確認するために実施されるものです。

求職者と求人社における就活において、欠かせない選考方法です。

 

◯【面接対策について】

現在、某人材会社にて地域の採用担当をしております。

ここでは、採用担当が面接において、みているポイントをお教えしたいと思います。

 

先にお伝えすると、会社の社風によって採用ポイントや採用フローは異なります。

そのため、業界や会社によって対策を取らなければなりません。

 

面倒だと感じる方が多いかもしれませんが、会社は面接に本気です。

会社がお金を出して、受け入れる人材を厳選するのですから。

 

ここでは、全ての会社に共通してみているポイントがあります。

基本を押さえていれば問題ないです。

 

それは、

 

⑴ 一貫性があるかどうか

⑵ 意欲・熱意があるかどうか

 

これのみです。

 

この2点を確認した上で、「会社のどの部門に配属するか・配属して問題がないか」を判断しています。

 

一つずつ解説します。

 

⑴「一貫性」があるかどうか。

一貫性とは、「その人らしさ」として人間性にブレがないかをみています。

虚偽性と言う言葉にも似ています。

 

面接前に、必ず履歴書やエントリーシートを提出すると思います。

会社によっては、適性検査もあるでしょう。

 

その書類に書いた、仕事への意気込みに対する「自己PR」「志望動機」「学チカ」などを採用担当はみています。

 

面接の場において虚偽性がないかどうか確認をし、「一貫性」があるかどうかを判断しているのです。

 

⑵「意欲・熱意」があるかどうか

意欲・熱意とは、その会社に入社したいという表現のことです。

 

この表現方法は様々です。

いくつかご紹介します。

 

・「文字に起こす表現」

履歴書やエントリーシートを提出する際、「その会社に入りたい」という言葉を文章で表現する。「貴社→◯◯さん」「課題解決力→〜と言った課題をこなすことが得意」

「社会貢献→〜分野で活躍したい」など。

 

これらはもちろん言葉でも表現できます。

 

・会社分析をして熱意を伝える表現

相手を知るほど、面接は自信がつきます。ホームページや求人サイトから見える情報をインプットして、志望動機や面接における質疑応答で活用するととても好印象です。

 

・話し方による表現

先程もお伝えしましたが、面接では書類のみでは見えない「人間性」をみられます。

面接官の話すスピードに合わせることも大事です。ある本によると、「人間は似た者同士を好きになる傾向がある」と語っておられます。

 

【面接質問20選】※新卒向け

私の就活時代のお話をすると、約150エントリー、約50社面接をしてきました。また、現在は採用側として面接を行なっております。

 

そこでよく聞いている質問20個をまとめてみました。

是非、ご活用ください。

 

1.自己紹介をお願いします。

2.強み(長所)・弱み(短所)を教えてください。

3.学生時代特に力を入れたことは何ですか。

4.なぜ、その学校・学科を選んだのですか。

5.アルバイトは何をしていますか。

6.サークルや習い事は何かしていますか。

7.休日は何をしていますか。(趣味は何ですか。)

8.あなたにとって仕事・働くとは何ですか。

9.将来の夢は何ですか。

10.あなたの就活軸を教えてください。

11.志望動機を教えてください。

12.仕事を通じてどう成長していきたいですか。

13.人生で成功した経験談を教えてください。

14.人生で失敗した経験談を教えてください。

15.人生で感動した経験談を教えてください。

16.もし不採用になったらどうしますか。

17.当社の強みは何だと思いますか。

18.当社で実現したいことは何ですか。

19.どこか内定はもらいましたか。

20.質問はありますか。

 

厳選20個ですので、全てではありません。

この質問から、更に深堀りするでしょう。

 

ただ、面接も時間制限があります。

どんな質問が飛んでくるか、ではなく、どんな質問をさせてどういう答え方をしてアピールするか、も一つのテクニックだと思います。

 

◯【まとめ】

・面接で見ているポイントは「人間性

人間性は「一貫性」と「意欲・熱意」にあらわれる

 

本日は、以上です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ではまた。