【人生失敗しない】「自分設計」の作り方

f:id:ibuplus:20211205155609p:plain

◯【本日の目次】

・はじめに

・自分設計とは

・自分設計の作り方

・自分設計する時の注意点

・まとめ

 

◯【はじめに】

2つ前の記事で、自分のやりたいこと・仕事選択はできましたでしょうか。

 

現状、「どんな業界で、どんな職種で働こう。」が定まったかと思います。

これは、現状の考え方なので、短期目標が決まったと言えます。

 

ここでは、前の記事の内容も含めた、

自分の将来までの人生設計の作り方をご紹介します。

 

◯【自分設計とは】

 

自分設計とは、自分の未来実現のための計画を作成することです。

 

ゴールの時間軸を定めることによって、普段意識する行動量は変わっていきます。

 

最終ゴールと、ゴールまでのプロセスゴールを作ってみましょう。

 

◯【自分設計の作り方】

 

「目標決め」という計画作りをしてみましょう。

 

自分の人生を決める目標には、大きく3つ分けられます。

 

① 長期目標:人生を楽しんでいる状態

② 中期目標:自分のキャリアを主体的に作れる状態

③ 短期目標:仕事のパフォーマンスを上げる状態

 

<1. 長期目標を決める>

前記事でも、ご紹介した、

・安定した生活、それ以上の生活を過ごすため

・お金を稼ぐため

といった目標は、あなたの人生にとっての長期目標となるでしょう。

 

その実現をいつまでに達成したいかを、

まず決めてみてください。

 

<2. 中期目標を決める>

ここが、一番重要なポイントとなります。

 

「自分のキャリアが主体的に作れる」状態は、

自分の裁量をどの分野で得意として成果を出すことができるか、

を理解している状態と言えます。

 

例えば、

・その会社で、高い地位にある役職で成果を出している

・即戦力となる人材として評価されている

・その業界において、どこでも転職できるようなスキルを要している

・その分野を得意として、起業をする

 

など…

 

この中期目標を掲げることで、今何をするべきか

といった短期目標を作ることができます。

 

自分が、仕事において、

「いつまでに、どういう状態でありたいか」

を目標として作ってみてください。

 

<3. 短期目標を決める>

 

中期目標を達成するために、現状の課題を解決するための細分化計画を

作成することを表します。

 

どういう目的で、その会社を選択し、働いているのか。

 

人生における長期目標を達成するために、

人生における中期目標を達成するために、

 

働いているのです。

 

そのためには、最初の課題目標を達成しなければなりません。

それが、「短期目標」です。

 

仕事のパフォーマンスを上げるということは、

自分のスキルを上げ、成果を残し、その分の報酬をもらうこと

です。

 

ビジネスは、プロセスよりも、結果が重要となります。

 

どうしたらその課題が解決できるのかという、

目の前の目標を地道に達成していくことが求められます。

 

目の前にある課題が何かを整理し、可視化してみましょう。

 

◯【自分設計する時の注意点】

注意点は、3つあります。

 

⑴目標は「〜している」と言う状態・進行形

※状態にしておいた方が、未来を想像しやすくなります。

 

⑵中短期目標でお金を稼ぐことを目標にしない

※あくまでも自分の人生における長期目標としてください。中短期目標は、自分のスキルで仕事の成果を上げ、報酬をもらうという自然的なサイクルを目指しましょう。

 

⑶目標は達成してもしなくても最低1ヶ月ごとには更新

結構大事なポイントです。達成すれば、そのままの目標でもいいですし、さらに成長が見込めるのでより高い目標を設定更新してみてもいいかもしれません。

ただ、達成できなければ、いつまでに達成しようと目標を変えてみると良いかもしれません。達成しないまま行動をし続けては、目標がいつまでに叶えられるか不明なままですよ。

 

◯【まとめ】

 

・自分設計とは、◯年後の目標を達成するためのプロセス目標を計画すること

 

・小さな目標を達成し、更新し続けることが、自分の武器を知って、自分にとって失敗しない人生を送ることができる

 

 

本日は、以上です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ではまた。