【時間を有効に使う】タイムマネジメントとは

 

 

◯【本日の目次】

タイムマネジメントとは

・上手く行うためのコツ

・時間は有限である

・まとめ

 

◯【タイムマネジメントとは】

 

タイムマネジメントとは、文字の通り「時間管理」のことです。

 

自分の時間管理を理解して、空いている時間の有効活用をしましょう。

 

ポイントは2つあります。

 

1. TO DOリストを作成する

今日1日、「何をするか」を書き出してみましょう。

可視化することで、自分の行動を理解することができます。

 

実行したら、チェックをつけることで達成感を味わえます。

今日中にできなかったものは、翌日のTO DOリストに反映させてください。

 

2. 緊急度・重要度で優先順位を決める

上図のように、可視化したやることを、「緊急度」と「重要度」に分けることができると思います。

 

常に、②のような重要なことにフォーカスして行動をすることで、

緊急度のタスクを行わずに済むことができます。

その行動が、自己成長へと見込めるのです。

 

反対に、③④の重要度が低いものが、自分のスケジュールの中に多く組み込まれている場合は、少し注意しましょう。

 

③の緊急性が高く、重要度が低いものがあった場合は、早々と済ませ、

④の時間を②として利用してみると、効果は抜群だと思います。

 

◯【上手く行うためのコツ】

 

これらを上手く活用するコツも。ポイントとしては2つあります。

 

1. 時間管理のコツ

・今日の目標を大きすぎない設定にする

・小さいタスクを早々と消化する

・①のような何か急な指示やトラブルがある前提で計画を立てる

・隙間時間を効果的に使う

・リズムは崩さない

 

2. 自分を高めるコツ

・スイッチが入る習慣づくりや、目的達成のための自分のご褒美を作る

・目標と行動した結果の振り返りを行う

・1日15分、自己成長のための学習時間を作る

・深い人脈を作り、自分を刺激する(コミュニケーションを高める)

・休日の過ごし方で、周りと差をつける

 

 

◯【時間は有限である】

 

時間は、皆24時間平等です。

何をするか、どうするか、は全て自己判断になります。

 

ビジネスは、プロセスよりも「結果」を求められます。

その結果を出すために、自分がどう判断して行動をするか。

 

全ては、自己責任なのです。

時間の有効活用をしましょう。

 

◯【まとめ】

タイムマネジメントは、セルフマネジメントでもある。

・限りある自分の時間を、どう使うかは自己責任。

・TO DOリストで、やることを可視化することによって、自分の行動量を理解でき、

緊急度、重要度で区分けすることで、物事の重点をどこに置くか判断することができる。

 

 

本日は、以上です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ではまた。