【面接分析⑤】経験・体験談

f:id:ibuplus:20220212151720p:plain

◯【本日の目次】

・人生で成功した経験談を教えてください。

・人生で失敗した経験談を教えてください。

・人生で感動した経験談を教えてください。

・まとめ

 

 

◯「人生で成功した経験談を教えてください。」

 

<面接官の質問の意図>

成功した内容ではなく、成功に対する考え方を見ています。目標達成のために努力ができるかどうかを判断しています。

 

<ポイント>

自分なりの言い方で表現しましょう。その成功した結果までのプロセスが大事です。具体例では、「PDCAサイクルを実行した結果、目指すべき目標を達成した」と言う、努力したことをアピールしてください。

 

 

◯「人生で失敗した経験談を教えてください。」

 

<面接官の質問の意図>

仕事の場において、失敗したときにどのように克服したのか、成果を上げることができたのかを見ています。また、自分の課題を知って、その課題の向き合い方がわかっているかも見ています。

 

<ポイント>

失敗談は誰にでもある話です。その失敗内容を気にしているのではなく、なぜ失敗したかを自分で理解し、その課題に対して行動ができているかを判断しています。

 

◯「人生で感動した経験談を教えてください。」

 

<面接官の質問の意図>

突発的な質問の対応力を見ています。感動は、意図的に行うものではないので、普段の人柄や、価値観を知って自社との相性を見ています。

 

<ポイント>

その時の感情が、嬉しかった、楽しかった、のようなポジティブな出来事を話すと人間性としては高く評価されるでしょう。常日頃明るく考えているんだなと判断されます。

 

 

◯まとめ

・成功談は、「目標に対する考え方」

・失敗談は、「課題に対する考え方」

・感動談は、「あなたの価値観や、人間性

 

 

本日は、以上です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ではまた。